なぜ村上ショージはドゼウを飲みこんだのか?
先日大人の事情で村上ショージさんについて調べていたら(=Wikipediaを読んだ)、想像以上の感動だったので感動のお裾分けをしたいと思います。
時は1970年代後半、因島で溶接工をしていたショージは、かねてからの夢であったお笑い芸人になるべく吉本入りする。そして京都の花月劇場で初舞台を踏むこととなる。以下Wikipediaからの引用です。
京都花月劇場で初舞台を踏むが、ドジョウを一匹丸ごと飲み込むという芸を披露し観客席からは悲鳴が上がってしまった。弟子であるさんまの友達の初舞台ということでこれを見物していた笑福亭松之助は憤慨し、大阪で仕事中のさんまを京都まで呼び出し「二度とドジョウ飲むなと言っとけ」と注意したという
ショージに直接言えばいいじゃないか松之助師匠!
Wikipedia「村上ショージ」は、このエピソード以外にも愛あふれる記述に満ちており読みごたえがあります。疲れた時などにおすすめです。たんなるファイト一発引用記事でした。失礼します。
ドジョウ―養殖から加工・売り方まで (新特産シリーズ)
posted with amazlet at 15.06.02
竹ザル・竹ビク付! DVD 今日から踊れる どじょうすくい 5点セット
posted with amazlet at 15.06.02