ワールドカップと徳川埋蔵金

ワールドカップも最初に出場を決めたときはそれだけで超嬉しいって思ったけど、続けて本大会に出場できるようになると、今度は予選リーグくらいは勝ち抜いてほしいよなーとか思うようになってきて、実際にその目標が達成できたら今度はもうそれが最低条件みたいになってきて、というようにハードルをどんどんあげていっちゃうのが人間のエスエージーエー性(サガ)なんですかね。でも、ワールドカップで決勝トーナメントに進むってセブン-イレブンでコーヒー買うみたいには簡単じゃないんですよね。阪神百貨店で神宗の塩昆布買うくらい大変なことなんですよ。想像ですけど。


現在行われているブラジル大会も含めて、2000年代に行われた4回のワールドカップ本大会(2002年、2006年、2010年、2014年)で、決勝トーナメントに進出した回数を調べてみました。



4回とも決勝トーナメント進出を果たした国は世界でたったの3ヶ国。
ブラジル、ドイツ、メキシコ


このデータから導き出されるのは、日本はもっとコーヒー飲んでビール飲んでタコス食べなきゃダメだってことなんでしょうね。




3回決勝トーナメント進出を果たした国は以下の5ヶ国。
アメリカ、アルゼンチン、オランダ(今回も決勝トーナメント進出)
イングランド、スペイン(今回は予選リーグ敗退)


日本ももっとハンバーガー食べてマラドーナと握手してピーター・アーツのハイキックをもらってバッキングガム宮殿を見学してパエリア食べなきゃダメだってことなんでしょうね。ご存知のようにイングランドとスペインは今大会は予選リーグで敗退。攻撃陣は本田や香川より格上の選手ばかりで、守備陣は吉田とかより格上の選手ばかりが出ているスペインやイングランドでも予選リーグで負けちゃうんですね。これはいわば村上龍村上春樹東野圭吾浅田次郎スティーブン・キングが共同で書いたミステリーが2000部しか売れなかったくらいの衝撃です。





2回決勝トーナメント進出を果たした国は12ヶ国。
ベルギー、スイス、フランス、ウルグアイ、チリ(今大会でも決勝トーナメント進出)
ポルトガル、イタリア、ガーナ、日本、韓国(今回は予選リーグ敗退)
スウェーデンパラグアイ(今回は本大会に出場できず)


この顔ぶれを見ると日本かなり頑張ってるなーと思いますね。フランスやイタリアやウルグアイと同じですからね。これが日本茶に含まれるカテキンのおかげなのかヤクルトに含まれる乳酸菌シロタ株のおかげなのかは微妙なところですね。




今回決勝トーナメント進出を決めたコロンビア、ナイジェリア、コスタリカ、ギリシアなんかも今回が2000年代に入って初めての決勝トーナメント進出だったんですね。厳しい世界ですね。ちなみにわたしはナイジェリアのオコチャが好きでした。


ワールドカップでよい成績をあげられるかどうかは、そのときの個々の選手のコンディションとか選手間の相性とか監督の気の迷いとかその日の天候とか引田天功とか様々な要因があるので、決勝トーナメントに進出できなかったという結果だけでそれまでの四年間のやり方が完全に間違っていたみたいな結論に一足飛びに至るのは論理的ではないと思うのですね。


結局、日本サッカーがもう一段高いレベルに達するにはもっと地道な強化策が必要なのであって、そういう意味では私が長年主張しているように、一兆円超ともいわれる徳川埋蔵金を活用して、ドログバの息子とジダンの息子を日本に帰化させてガイナーレ鳥取に加入させる(登録名はドログバマルクス闘莉王ジダンマルクス闘莉王)以外の道はないと思っています。


要するに私がこのエントリーで言いたかったのは、糸井さん頑張れ!っていうことなんです。


あるとしか言えない―赤城山徳川埋蔵金発掘と激闘の記録あるとしか言えない―赤城山徳川埋蔵金発掘と激闘の記録
糸井 重里,赤城山埋蔵金発掘プロジェクトチーム

集英社
売り上げランキング : 72191

Amazonで詳しく見る by AZlink

Adidas OKOCHA #10 Nigeria Home Jersey World Cup 2014/サッカーユニフォーム ナイジェリア ホーム用 ワールドカップ2014 背番号10 オコチャ (XL)Adidas OKOCHA #10 Nigeria Home Jersey World Cup 2014/サッカーユニフォーム ナイジェリア ホーム用 ワールドカップ2014 背番号10 オコチャ (XL)


Adidas

Amazonで詳しく見る by AZlink

お子ちゃマンボ、ジージのララバイお子ちゃマンボ、ジージのララバイ
文乃&文夫,高田文乃,高田文夫

アンクル☆レコード / チャイルド・オアシス・レーベル
売り上げランキング : 380295

Amazonで詳しく見る by AZlink