人生で大切なことはすべて徳川埋蔵金から学んだ

タイトルは釣りです。釣れてない。


さて『人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!』という名著があります。もちろんわたしはこの名著を実際に読んだわけではないので内容についてはよく分からないのですが、人生で大切なことをどこで学ぶことができるのかについては以前から並々ならぬ関心を抱いてきました。このブログのタイトルも数年前までは「人生で大切なことはどこで学べるのか知りたいブログ!」だったくらいです。そこで今回は人生で大切なことをみなさんがどこで学んでいるのかを調べてみようと思いたちました。幸いなことに、非テレビショッピング系通販サイト大手のアマゾンには「大切なことはすべて検索」というのが標準で搭載されているのでそれを利用してみました。


まずひとつめ。

原題は『All I Really Need to Know I Learned in Kindergarten』。より良く生きていく上で本当に大切なことは灘高とかハーバードビジネススクールとかじゃなくて幼稚園の砂場とかで学ぶことなんだぜみたいなことを言いたいんじゃないかなというような気がしますが、「あなた幼稚園以降はなにも学んでないということですか?」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。



次は『大事なことはみーんな猫に教わった』である。

大事なことはみーんな猫に教わった (小学館文庫)
スージー ベッカー
小学館
売り上げランキング: 101,582

のび太か!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。




次は『大切なことはすべて食卓で学んだ』である。

大切なことはすべて食卓で学んだ
ルース ライクル
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1,054,336

「食べ過ぎか!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。




次は『自伝からはじまる70章―大切なことはすべて酒場から学んだ』である。

「飲み過ぎか!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。




次は『人生の大切なことはすべて雀鬼に学んだ』である。

人生の大切なことはすべて雀鬼に学んだ
神山 典士
竹書房
売り上げランキング: 402,990

「打ち過ぎか!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。ちなみに、「麻雀の鬼」で「雀鬼」ということらしい。




次は『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった』である。

「うちで学べんか!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、USJへの入社を希望する就活生などが安易にこのフレーズを使うのは避けたほうがいいだろう。




次は『古本マニア雑学ノート―人生に大切なことはすべて古本屋で学んだ』である。

「き、君!」などと詰問してくる面接官がいないとも限らないので、就活生に限らず安易にこの本について言及するのは避けたほうがいいだろう。


失礼します。